バカでも20代で資産1000万!?【FIREまでの記録】

高卒28歳 会社員がFIRE達成するまでの記録

投資はお金持ちがやるもの!?【資産運用入門】

f:id:camshuntaro:20210919172958j:plain

 

前回は、株式を購入して、資産運用を始めようという記事を書きました↓

camshuntaro.hatenablog.com

 

今回は、どんなことから始めればいいか?!

これについて書きます。

 

 

 

結論

証券口座を作ろう!!

 

これです。

銀行口座は知っている人は多いと思いまうすが、証券口座と聞いてよくわからない人も多いと思います。

 

証券口座とは?

証券口座とは、証券会社を通して、投資信託や株式を売買するために必要になる口座です。口座開設費や管理費は無料です。

個人が企業の株を買うことはできないので、証券会社を通して購入しなければならないということです。

f:id:camshuntaro:20210919172953j:plain

イメージ図
証券会社の種類

証券会社の種類は多数ありますが、おすすめなのはネット証券である

SBI証券楽天証券です私も使っています。

なぜネット証券を使うかは、手数料が低いからです。

ココには載っていませんが、少額から始めることが出来るPayPay証券やLINE証券などもあるので、自分に合う証券会社を探してみて下さい!!

f:id:camshuntaro:20210919174955p:plain

Yahoo!ファイナンス引用
口座開設に必要なもの

口座開設は非常に簡単にできます。

必要なもの

スマホorパソコン

本人確認書類(免許証・マイナンバーカード(通知カード可)など)

 

この2つがあれば最短1~2日で資産運用を始めることが出来ます。

 

投資や資産運用はお金に余裕がある人がやるもの?

「投資はお金に余裕がある人がやるものでしょ?」

と考える人も多いと思います。

たしかに、投資をする上で資金が多い方が、圧倒的に有利です。

10万円を運用して100万円を得るのと

1億円を運用して100万得るのでは後者の方がはるかに楽です。

しかし、少額からでも投資を始めた方がいいです。

それは、複利の力が働くからです。

 

複利とは

たとえば、100万円があり、この100万円を金利2%(年利)で1年間投資したとすると、1年後には102万円になる。この場合、2万円は、元金に対してついた利子である。この2万円も含めて再び金利2%で1年間預けると、1年後には104万円となるのではなく、104万400円となる。この400円は、利子である2万円についた利子である。

利子にもまた利子がつくことを、「複利」という。

雪だるまのイメージですね!

 

これを見てたった400円!?と思った人!!!

複利の力を侮ってはいけません。

月に3万円と利回り5%で30年間運用した場合いくらになると思いますか?

貯金のみの場合は、

3×12=36万 36×30=1080万になりますね。

 

しかし先ほどの条件で運用すれば

約2500万円になります!!!!

f:id:camshuntaro:20210919182913p:plain

金融庁HP資産運用シュミレーション

老後2000万円問題を解決しました(/・ω・)/

 

グラフを見てわかるように、複利の力は、時間の経過によって、より強力な力を発揮します。

なので若いうちから、少額でも始めるべきなのです。

↓に金融庁の資産運用シュミレーションのリンクを貼るので興味がある方はぜひ!!

www.fsa.go.jp

 

お金を借りると...

 

「借金」と聞くと嫌だな~ と思いますよね?

では、ローン・リボ払い・分割払いと聞いて嫌だなと思う人は減るでしょう。

しかし、罠にはまっています。

借金と言わずに、お金を貸して、余分な利息を払わされています。

お金を借りる場合は、先ほどの複利が、自分に襲い掛かっている状態です。

怖いですよね(´Д⊂ヽ

貯金する前に最速で返済して下さい!!!

複利は時間の経過によって、より強力な力を発揮しますからね...

 

相対性理論で有名なアルバートアインシュタイン博士が残した言葉があります。

 

複利は人類最大の発明。 知っている人は複利で稼ぎ、知らない人は利息を払う

 

自分のお金は自分で守る!!!

金融知識を身に付けて、防御力を上げましょう!!!!

 

山崎元の“やってはいけない"資産運用 もう銀行・証券会社にだまされない! (TJMOOK)本当の自由を手に入れるお金の大学図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!