みきゃん【FIREまでの記録】

高卒29歳 会社員がFIRE達成するまでの記録

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

貯蓄率【60.3%】

昨年受けた試験の結果が出ました。 結果!!! 落ちました(´・ω・`)w 受け取れるはずの資格手当を損失してしまいました。 3500×12ヵ月=42,000円 なかなかもったいない(;´・ω・) 本題ですが... 自分の貯蓄率を改めて確認しようと思ったので、調べてみました。 貯…

確定申告【初めてやります】

みきゃんです。 こんにちは、こんばんは。 来月から令和2年度分の確定申告が始まります。 就職してから今まで、サラリーマンを貫いてきたので、人生初の確定申告です。 今までは、垂れ流しにしていた税金をついに、取り戻す時が、迫ってきている… 外国課税控…

実質0円!?年間204kgのお米を手に入れる方法【ふるさと納税しないと損!】

みきゃんです。 こんにちは!こんばんは! 最近職場で、20代前半で社会人2年目の方と話す機会がありました。 そして、会話の中でふるさと納税の話になったのですが、 「全くわからないです!」 とのことで、これはもったいない! 少し説明ました。 前にも、…

株式投資を始める人へ

投資をこれから始めたいと思っている人に向けて書きます。 まず、株や投資信託を買うには、証券口座が必要です。 投資を始めていない方は、銀行口座を使っていると思いますが、証券口座が必須です。 オススメの証券会社はネット証券です。 SBI証券 最安の手…

2022年 やりたいこと 【簿記3級】

2022年目標が出来ました(/・ω・)/ 簿記3級の取得です! 昨年、開業して今年初の確定申告を行うのですが、会計知識がありません!! 今まで全く経験ていない分野なので、知識がないのでわからないのです。 ですが、青色申告控除の節税効果が高いことは分かりま…

なぜ投資が必要か【失われた30年】

ネットでこんな言葉を検索してみました。 「失われた30年」 これは、日本の1990年バブル崩壊後から2022年現在に至るまでの経済低迷を現した言葉です。 この30年でのGDPの各国推移 (出典)OECD Economic Outlook 日本は見ての通り横ばいです。 国としての成…

SBI証券 積立投資設定!

タイトルの通り、SBI証券での積立投資設定をしました。 最近、楽天証券のポイントでの積立設定が可能になりました。 当初は、楽天での積立を検討していましたが、手数料・積立金額に応じてもらえるポイントが楽天証券側が改悪されたので、SBI証券で積立るこ…

12月資産推移

あけましておめでとうございます 年も明けて1月になりました。 12月の資産推移の結果を発表します。 年内目標であった1200万は無事に達成できました。 12月はボーナス月であり収入が上がったこともありましたが、夏のボーナスより低くガッカリしました... で…