バカでも20代で資産1000万!?【FIREまでの記録】

高卒28歳 会社員がFIRE達成するまでの記録

12月資産推移

あけましておめでとうございます

年も明けて1月になりました。

12月の資産推移の結果を発表します。

f:id:camshuntaro:20220102101112j:image

年内目標であった1200万は無事に達成できました。

12月はボーナス月であり収入が上がったこともありましたが、夏のボーナスより低くガッカリしました...

ですが、元からボーナスに期待していないのでそこまで心のダメージは少なかったです。

それよりも、SPYDの減配の方がショックでしたw

 

f:id:camshuntaro:20220102104214p:plain

米国株内訳

現在、円安の影響もあり日本円換算では約95万の含み益です。

資産が半分になることをいつも覚悟して暴落にメンタル面で備えています。

 

 

今年の教訓としては、

①やはり素人がインデックスには勝てない。

日本株より米国株に投資すべき。

③積立投資が無難。

 

どんな方の意見を見ても投資の基本は、【長期・積立・分散】です。

それをわかってはいたはずなのに、余剰資金の一部を日本株の短期投資に振り向けたことが今年の反省です。(;´・ω・)

おかげさまで-10万ほど含み損です(/・ω・)/

±0になったら売りたいですw

 

これから安定的な投資をしたい人にはVTIを積立投資するが最適解な気もします。

 

国内では、岸田総理が分配と成長を掲げていますが、失われた30年の経済成長を考えると成長してないのに分配すれば皆が貧乏になり、お金がある人は税から逃れるために海外へ流出する様になり更なる経済衰退を招くように感じます。

やはり日本株はないなと思ってしまいます。

 

2022年の資産目標は1400万を目標にしたい!!!

 

そして今年度は初めての確定申告!!!

何事もチャレンジして経験する年にする!

仕事以外で頑張る年にしたい!

頑張っても給料変わらないので!w

 

本年もよろしくお願いします(/・ω・)/