みきゃん【FIREまでの記録】

高卒29歳 会社員がFIRE達成するまでの記録

2023目標

あけましておめでとうございます。

 

2023年!

新たな年を迎えました。

昨年の目標として簿記やFPの資格を掲げていましたが、すこーし勉強してやめましたw

それでもほんの少しだけ知識が付いた気がしてます。

 

昨年は200万ほど貯金により資産を増やしサイドFIREにまた一歩近づく事ができました。

 

目標の3000万まであと半分のところまで来ましたが、年間200万増加とすれば、7.5年かかる計算ですが、その頃、私は36歳前後となっています。

 

せめて35歳までにはサイドFIREしたいと考えているので、改めて【支出の管理徹底】!を自分に言い聞かせて実行する!

これを通年の目標にします!

昨年は年の後半になるとかなり支出管理が疎かになってしまっていたので、毎月月末に収支の確認をする事で計算漏れなくやっていきたい!

年間250万資産が増えるように家計簿を管理したい‼︎

収入がそれだけあれば良いのだが…

マネーフォアードMEのアプリが無料で使える範囲が狭まってしまいどうしようかと悩んでいたがTwitterでマネーフォワードME for住信SBIなるものをオススメしている人がいてこれなら無課金でも今まで通りの10件の口座を登録する事ができました。

 

資産運用は良い年もあれば悪い年もある。

昨年はそんなことを思い知らされる年になった気がします。

インフレリスク・為替リスクなど自分の負っているリスクを理解しているつもりではいたが、テレビやネガティブなニュースで不安になる事もあった。

 

しかし、知識があれば過度に不安になる事もない。

自分のリスク許容度は自分を知ること、知識を付ける事で正しく知る事ができる。