バカでも20代で資産1000万!?【FIREまでの記録】

高卒28歳 会社員がFIRE達成するまでの記録

4月資産推移

こんにちはこんばんは!

みきゃんです。

 

GWも終わってしまいましたが、4月の資産推移です。

f:id:camshuntaro:20220511230747p:image

13,711,597円となりました。

前月の13,366,555円から

↗345,042円増加 前月比 約2.5%増

となりました。

順調に増加しました。

市場では5月のFOMCで0.5%の利上げが決定して、ハイテク銘柄の多いNasdaqは大きな調整が進んでいます。

S&P500も年初来で-15%と下げています。

2022年から投資を始めた人はマイナスになっていると思います。

私も昨年の末頃からAmazonに個別投資をしたのでかなり下げています(;´・ω・)

それと同時にコカコーラやエクソンモービルにも資産を分散していたので下げ幅が少なく済んでいます。

この様に、昨年絶好調であったハイテク株が売られている中、昔からあるような会社で大手の企業は底堅い状況にあります。

トレンドが変換した様にも感じるほどに。

そして、円安の影響で資産がプラスになってはいますが、ドルベースではマイナスになっています。

これは米国がインフレ対策で政策金利を上げると同時に、日本の政策金利を0.25%に押さえつけているのが大きな原因です。

今後もアメリカは政策金利を上げることはほぼ確実で日米の金利差は拡大していきそうです…

インフレを抑制した結果株価が下がることもあるとは思いますが、絶好の買い場と思って耐えたいと思います。

 

貯蓄率

4月は67.6%

目標には届きませんでした。

これで7ヵ月連続で目標に到達していません

 

資産推移

こうして記録を付けると、1年前からどれくらい増えているかを視覚化出来てモチベーションに繋がってます。

 

今月は出張に来ているので資産の増加が期待しながら過ごします。