みきゃん【FIREまでの記録】

高卒29歳 会社員がFIRE達成するまでの記録

20代で純資産2000万円

ついにー! 純資産2000万超えました! しかし… 20代で、2000万達成とはならなかったです… 1月で30歳を迎えたので残念ながら数ヶ月遅かった。 しかし大台に乗った気がします。 0〜1000より、1000〜2000の方が明らかに達成速度が早い。 これが複利の力なんだろ…

2023年6月資産推移+chatGPT

みきゃんです! いきなりですが… タイトル: 「人生を豊かにする5つの考え方」 人生は一回きりの旅で、それぞれが選ぶ道は多種多様です。しかし、共通する幸福への道筋があります。ここでは、人生を豊かにする5つの考え方を提案します。 1. **学び続ける心**…

2023目標

あけましておめでとうございます。 2023年! 新たな年を迎えました。 昨年の目標として簿記やFPの資格を掲げていましたが、すこーし勉強してやめましたw それでもほんの少しだけ知識が付いた気がしてます。 昨年は200万ほど貯金により資産を増やしサイドFIRE…

2022年を振り返ってみる

早いもので、今年もあと数日となってきた。 今年を振り返ってみようと思う。 資産推移は12,566,118円→14,624,360円となりました。 2,058,242円増加。 平均すると1ヵ月あたり16.6万の増加。 悪くない増加率でした。 このペースで行けば2024年中に2000万円も射…

久々更新 

かなりの久々の更新となってしまった... ブログですら毎日更新できないのにYouTubeの毎日更新してる人はすごいなと思う今日この頃。 ブログを更新してない期間、アメリカが自国のインフレ抑制のために行っている金融引き締めにより円安がものすごいスピード…

4月資産推移

こんにちはこんばんは! みきゃんです。 GWも終わってしまいましたが、4月の資産推移です。 13,711,597円となりました。 前月の13,366,555円から ↗345,042円増加 前月比 約2.5%増 となりました。 順調に増加しました。 市場では5月のFOMCで0.5%の利上げが決…

2022年3月資産推移

こんにちは!こんばんは! みきゃんです。 4月に入ったので恒例の資産推移を見ていきます。 前月12,254,501円→13,366,555円 1,112,054円上昇して約9%上昇しました。 素直によかった!(∩´∀`)∩ 大きな要因としては 1.株高になりつつある。 2.円安が高止まり…

FIER計画【2022~2030年】

年初来の、世界情勢により相場が不安定化して含み損が発生。 今後本当に私が、FIREできるのか? 不安になることがあったので改めて自分の計画を見直してみたいと思う。 大きな目標として 純資産3000万円 2030年までにサイドFIRE達成 この2つを目標に現在は資…

確定申告【結果】

みきゃんです。 こんにちは、こんばんは! 確定申告の結果が返ってきました! 見事! 還付金26,674円を取り戻すことに成功しました!! 取り戻した!( `ー´)ノ 初めての確定申告でかなり不安でしたが、何とか無事に終了してほっとしています。 確定申告をし…

2022年ふるさと納税2回目購入【〇〇20kg】

2022年ふるさと納税2回目の寄付をしました!! 寄付先は北海道の紋別市です。 価格は10,000円で返礼品はなんと!!! 【お米20kg!?】 1回目の16kgをさらに上回るお得過ぎる寄付先を発見しました。 【ふるさと納税】10-351 【新米 数量限定】訳あり 北海道…

2022年2月資産推移

こんにちは、こんばんは みきゃんです。 3月に入りました。 2022年2月の資産推移を見ていきます。 先月の12,528,801円から約-2% -274,300円ダウンしました。 ロシアがウクライナに攻撃を仕掛けた影響や、米国のインフレを受けて、FRBの量的引き締め懸念によ…

確定申告のやり方【ふるさと納税】

パソコンからe-Taxを使って ふるさと納税の確定申告する方法 先日、初の確定申告をしました。 非常に苦労しましたが、何とか無事に完了することが出来ました。 作業を進めていく中で、わかないことが多々あり、時間をロスしてしまいました。 同じ悩みを持っ…

口座開設でキャッシュバック

freee会計ソフトを使って 【確定申告】 

みきゃんです。 こんにちは、こんばんは! 先日、初の確定申告をしました( ;∀;) 大変でした...指導者がいなかったので(;´・ω・) freee会計ソフトを使って確定申告をしたので、同じ様な条件の方がいましたらご参考になればと思います。 条件として サラリーマン…

2022年度1回目 10,000円【お米16kg】

先日、ふるさと納税の返礼品が届きました。 5kg2袋6kg1袋 寄付先は、熊本県の高森市にしました。 寄付金額は10,000円で返礼品はなんと【お米:16kg】 高森市では、コロナの影響でお米の出荷量が減ってしまい、在庫過多になってしまったそうです。 余ってしま…

2022年1月資産推移

みきゃんです。 こんにちは!こんばんは! 前回の2月になりました。 現在の資産公開です。 先月の12,566,118円からは、ほぼ横ばいの推移となりました。 1月の初めころには、米国株の含み益が100万円ほどでしたが、それが2週間余りで0になるほど下げました。 …

貯蓄率【60.3%】

昨年受けた試験の結果が出ました。 結果!!! 落ちました(´・ω・`)w 受け取れるはずの資格手当を損失してしまいました。 3500×12ヵ月=42,000円 なかなかもったいない(;´・ω・) 本題ですが... 自分の貯蓄率を改めて確認しようと思ったので、調べてみました。 貯…

確定申告【初めてやります】

みきゃんです。 こんにちは、こんばんは。 来月から令和2年度分の確定申告が始まります。 就職してから今まで、サラリーマンを貫いてきたので、人生初の確定申告です。 今までは、垂れ流しにしていた税金をついに、取り戻す時が、迫ってきている… 外国課税控…

実質0円!?年間204kgのお米を手に入れる方法【ふるさと納税しないと損!】

みきゃんです。 こんにちは!こんばんは! 最近職場で、20代前半で社会人2年目の方と話す機会がありました。 そして、会話の中でふるさと納税の話になったのですが、 「全くわからないです!」 とのことで、これはもったいない! 少し説明ました。 前にも、…

株式投資を始める人へ

投資をこれから始めたいと思っている人に向けて書きます。 まず、株や投資信託を買うには、証券口座が必要です。 投資を始めていない方は、銀行口座を使っていると思いますが、証券口座が必須です。 オススメの証券会社はネット証券です。 SBI証券 最安の手…

2022年 やりたいこと 【簿記3級】

2022年目標が出来ました(/・ω・)/ 簿記3級の取得です! 昨年、開業して今年初の確定申告を行うのですが、会計知識がありません!! 今まで全く経験ていない分野なので、知識がないのでわからないのです。 ですが、青色申告控除の節税効果が高いことは分かりま…

なぜ投資が必要か【失われた30年】

ネットでこんな言葉を検索してみました。 「失われた30年」 これは、日本の1990年バブル崩壊後から2022年現在に至るまでの経済低迷を現した言葉です。 この30年でのGDPの各国推移 (出典)OECD Economic Outlook 日本は見ての通り横ばいです。 国としての成…

SBI証券 積立投資設定!

タイトルの通り、SBI証券での積立投資設定をしました。 最近、楽天証券のポイントでの積立設定が可能になりました。 当初は、楽天での積立を検討していましたが、手数料・積立金額に応じてもらえるポイントが楽天証券側が改悪されたので、SBI証券で積立るこ…

12月資産推移

あけましておめでとうございます 年も明けて1月になりました。 12月の資産推移の結果を発表します。 年内目標であった1200万は無事に達成できました。 12月はボーナス月であり収入が上がったこともありましたが、夏のボーナスより低くガッカリしました... で…

11月資産推移

みきゃんです。 投稿がだいぶ遅れていますが、 11月資産推移ですが、このようになりました。 減りはしましたが、今月がボーナス月なので何とか持ち直したいです。 この1年個別株にも投資しましたが、やはり成績が安定していいのはインデックスファンドでした…

10月資産推移

11月になり少し経ちましたが10月の資産推移の発表です。 資産は順調に推移しています。 10月は中国不動産王手公大集団のデフォルト懸念やFRBのテーパリング開始などの予想により市場全体が、後退していました。 日本株は岸田新総裁に変わり金融所得課税を上…

PASECO ストーブ購入!! 【アラジンvsPASECO】 反射板DIY

こんばんは、みきゃんです。 今回は、冬キャンプに備えてPASEKOストーブを購入して使ってみたので、使用感を書きます。 アラジン VS PASECO PASECOストーブの反射板を自作しました。 昨年、アラジンのカセットストーブを使っていましたが、火力に不満があり…

税金0円【NISAについて】

NISAについて書きます。 聞いたことある!という人や、聞いたこともない人もいると思います。 今回は、NISAについて、書きます。 NISAとは 誰でもできるの? 投資可能額は? 期間は? 投資対象は? 最大のメリット NISAとは 少額投資非課税制度の名称です。 …

9月資産推移

10月になりました! 資格試験のため、なかなか更新できていませんでした(´・ω・`) 試験も終わったので、更新していきます。 試験中も自民党総裁選や、中国不動産大手恒大集団の影響で株式市場は大荒れでしたね。 それでは9月の資産はこちら 米国市場は完全…

FIRE検証【自由への地図】

本日は、このテーマで書きます。 FIREとは 私はFIREできるの⁇ 結論!! 対策 FIREとは 前にも書いていたので↓ camshuntaro.hatenablog.com 私はFIREできるの⁇ 今すぐFIREしたいですがw、30代での達成を目指すことにします。 検証してみました。 使ったのは、資…