みきゃん【FIREまでの記録】

高卒29歳 会社員がFIRE達成するまでの記録

FIRE検証【自由への地図】

f:id:camshuntaro:20210929213202p:plain

本日は、このテーマで書きます。

 

 

 

FIREとは

前にも書いていたので↓

camshuntaro.hatenablog.com

 

私はFIREできるの⁇

今すぐFIREしたいですがw、30代での達成を目指すことにします。

検証してみました。

使ったのは、資産運用シミュレーション : 金融庁を使用して検証しました。

目標金額は3000万円。

本当は1億くらい必要ですが、近い目標として設定しました。

3000万を4%ルールで取り崩した時

3000÷0.04=120万

税引き後96万

月の手取りに換算すると8万円になります。

今の私の生活に最低限必要な支出が約13万円(住宅費込み)

月5万円稼げれば生活できることは確認できました。

なので、今の仕事にとらわれず少しの自由が得られることになります。

ですが、このシュミレーションによって完全なFIREが出来ないことも証明されてしまいました(´・ω・`)

1億円の金融資産を築くことは難しい

f:id:camshuntaro:20210929211924p:plain

資産シュミレーション
結論!!

ちょっと厳しそう(´Д⊂ヽ

現在の資産価格から推定するに、4年目あたりには到達しています。

単純に6年後には達成!!!

とはならなそうです。

なぜなら、月の入金額として、18万ほど投資にまわさなければならないためです。

これは、現在の給料ではかなり厳しいです。

よくても14万が、いいところだと思います。

 

対策

結果からFIRE達成が難しそうな感じですが、逆に今のままでは難しいということが明白になったことで今のままでは、ダメだと知ることが出来ました。

①稼ぐ力を上げる

②支出を下げる

この2点は必須ですね(´・ω・)

給与所得は期待できないので、副業で稼ぐ!

無駄な支出がないか、家計簿の管理!

これを実践して、FIREを目指していきたいと思います。