みきゃん【FIREまでの記録】

高卒29歳 会社員がFIRE達成するまでの記録

2022年を振り返ってみる

早いもので、今年もあと数日となってきた。

 

今年を振り返ってみようと思う。

資産推移は12,566,118円→14,624,360円となりました。

2,058,242円増加。

平均すると1ヵ月あたり16.6万の増加。

悪くない増加率でした。

 

このペースで行けば2024年中に2000万円も射程圏内となってきた。

2024年時点で、31歳。年200万円ペースで資産増加するとなると36歳時点では3000万円となることが予想されるが、目標資産3000万円に縛られて、働き続けるかどうかはその時の判断になるだろう。

 

今年の主な出来事

2月 ロシアのウクライナ侵攻 北京五輪

4月 ドル円急落 知床クルーズ船事故

5月 ロシア産原油輸入禁止

7月 参院選 元首相暗殺

9月 統一教会をめぐる一連の問題 トラス氏勝利

10月 トラス氏辞任

11月 ポーランドにミサイルが着弾してあわや第3次世界大戦になりかけた

12月 新NISA発表 日銀事実上利上げ

ぱっと振り返っただけでもかなりの出来事があった1年でした。

やはりロシアのウクライナ侵攻は世界情勢・経済に多大な影響を与えることになった。

米国のインフレ率が増加して、それを抑制するために政策金利の上昇。

日米間の金利差が開き記録的な円安となった。

最近は税制大綱での新NISAが決まり、非課税枠が拡大してかなりのアップデート。

岸田さんにやっとありがとうと言える日が来ました。そろそろ降ろされそうだけども…

個人的には防衛費増加は一定の理解を示します。上げないのが1番ですけど。

それとサプライズになった日銀の利上げ。

市場との対話0でしたね。

黒田総裁の任期もあとわずか。次期総裁に代わっても金利を上げることは今の日本経済では苦しいので次期総裁は辛そうです。

 

目まぐるしく変化する時代ではあるが将来を見据えて今できること考えて行動していこうと思う。