みきゃん【FIREまでの記録】

高卒29歳 会社員がFIRE達成するまでの記録

2022年 やりたいこと 【簿記3級】

f:id:camshuntaro:20220110130042j:plain

2022年目標が出来ました(/・ω・)/

 

簿記3級の取得です!

 

昨年、開業して今年初の確定申告を行うのですが、会計知識がありません!!

今まで全く経験ていない分野なので、知識がないのでわからないのです。

ですが、青色申告控除の節税効果が高いことは分かりました。

両学長ありがとうございます。

www.youtube.com

 

青色申告をするには、複式簿記で帳簿を付ける必要があるようです。

なんとしてもやらねば!!!

 

そして、簿記を学習することで、会計の知識が身に着けばいいな!(/・ω・)/

と思い、勉強してみようと思います。

「会社員をやめた後のことを考えて行動をする必要がある」と思い始めた今日この頃。

 

直近の試験は2月にあるようですが、ちょっと早いような...

6月にもあるようなので、慌てずにやっていこう!

 

簿記系YouTuber ふくしままさゆきさんの動画も参考にさせてもらっています。

https://www.youtube.com/channel/UCGDec349YIziUytZzc3d7Yg