みきゃん【FIREまでの記録】

高卒29歳 会社員がFIRE達成するまでの記録

確定申告【初めてやります】

みきゃんです。

こんにちは、こんばんは。

 

来月から令和2年度分の確定申告が始まります。

就職してから今まで、サラリーマンを貫いてきたので、人生初の確定申告です。

 

今までは、垂れ流しにしていた税金をついに、取り戻す時が、迫ってきている…

 

外国課税控除・寄付金控除(ふるさと納税)・青色申告控除

 

 

この3つが目的です。

ふるさと納税は昨年まで、ワンストップ特例を使用していたので、確定申告不要でしたが、他の控除を勝ち取るために、確定申告が必要な作業となりました。

 

果たして、ちゃんとできるか不安です。

ネットやYouTubeを使って調べてはいますが、なかなかしっくりくるものがない。

未経験だからだろうか?

 

今年から、スマートフォンマイナンバーカードがあればできるようになった様なので、間違いなく成功させたい。

 

来月、確定申告がうまくできたかまた書きたいと思います。

 

LINE証券