みきゃん【FIREまでの記録】

高卒29歳 会社員がFIRE達成するまでの記録

預金する人はどうすればいいのか!?

こんばんは!みきゃんです。

 前回の続きです!

camshuntaro.hatenablog.com

 前回のまとめ。

  • 預金してもお金は増えない。
  • リスクをとってリターンを狙おう。
  • 日本の未来は高齢化・デフレで今後も経済の低迷が続く。

 

ではどうすればいいのか!?

結論からいきます!!!株主になれ

 

いきなり命令口調すいません<(_ _)>

でも、これしかないんです。

会社は誰のものですか?

会社は何のためにあるのですか?

この答えがわかっている人は、投資をしている人が多いと思います。

 

答えは、【会社は株主のもので、会社は利潤の追求目指している】からです。

 

私たちが暮らしている日本は、資本主義である以上このルールから逃れることはできません。

会社は利益が出れば、その利益の一部を株主に還元します。

これが配当金です。

 

例として、みんな大好き!コカ・コーラ! アクエリアス! いろはす! 綾鷹

飲みますよね?

買うために支払った一部のお金を私が受け取っています。株主なので(´・ω・)

 

働いて手に入れた給料を使い、普段の消費を続けて財布からお金が出ていき、貯金しても手数料を取られ、なおかつ金利が低くお金は増えない。

これで金銭的に余裕が出てくる人は少ないと思います。

 

図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

 

理屈は分かったけどやっぱりリスクは怖い!!!

「会社が倒産したら紙切れじゃん」と言う人がいるかもしれません。

 

私もこれが怖くて、なかなか投資することができませんでした。

しかし、ある時思いました!

倒産しない会社に投資すればいいじゃん!

自分の勤めている会社より有名で、大きい会社の株主になればいいと!

簡単なことでした、自分が勤めている会社と投資先の会社どちらが倒産しにくいかで比べればいいのだと。

大きい会社が倒産する前に、自分の勤めている会社が倒産するだろうとwww

こんな安易な思考でした。

しかし未来に絶対はありません。東日本大震災などで企業が不利益を被る可能性もあります!(東電など)

でも、私は行動できました。 証券会社の口座を作って株を購入しました。

今では大きな一歩だった思います。 

 

アメリカの高校生が学んでいるお金の教科書

 

 

株を購入しなくても口座開設は無料です。始めよう!と思った時に始められるといいですね!

手数料が低いネット証券をオススメします!!!

 

【DMM 株】口座開設LINE証券口座開設

 

 

 

それでも、日本の未来は高齢化・デフレで今後も経済の低迷が続く....

 

じゃあどこに投資すればいいんだよ!?

 

 

次回はこれについて書きます。

ありがとうございました。

図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!