みきゃん【FIREまでの記録】

高卒29歳 会社員がFIRE達成するまでの記録

freee会計ソフトを使って 【確定申告】 

みきゃんです。

こんにちは、こんばんは!

先日、初の確定申告をしました( ;∀;)

大変でした...指導者がいなかったので(;´・ω・)

 

freee会計ソフトを使って確定申告をしたので、同じ様な条件の方がいましたらご参考になればと思います。

 

条件として

  • サラリーマンであり、給料を受け取っている。
  • 日本株から配当金を受け取っている。
  • 米国株から配当金を受け取っている。
  • 事業所得がある。
  • ふるさと納税をしている。

 

この様な条件で確定申告をしました。

 

令和3年分の確定申告です。

私の目的は4つあります。

日本株の配当控除を受ける

②米国の外国税額控除を受ける

③事業所得の申告をする(青色申告)

④寄付金控除を受ける

この4つが目的でした。

 

当初、会計ソフトfreeeを使って確定申告するつもりでした。

初めての確定申告で相談できる人もなし!ネットで調べつつ、freeeでの操作を進めていくと...

②外国税額控除でつまずきました(;´・ω・)

 

結論→freeeでは外国税額控除ができません!!!

これがなかなか調べても出てこなかったので、かなり時間をロス!!!

できないなら初めからそう言っておいてくれ!!!(# ゚Д゚)

 

国税額控除を受けたい方は令和3年分 確定申告特集←こちらから申告した方が早いです。マイナンバーカードがあればOKです。

 

結局、freeeからの確定申告はせずに国税局のHPから確定申告を行いました。

青色申告用の決算書などは、freeeで作成しましたが、freeeソフトからの申告は断念して、決算書などの数値をすべて打ち込み直して申告しました。

 

決算書などデータをe-TaXに取り込むことはできませんでした。

 

freee会計ソフトを使っての感想。

給与所得・事業所得のみの人向けでした。

国税額控除を受けたい人はできないので注意してください。

他の会計ソフトを使ったことがないので、比較はできませんが、楽天銀行との提携を終了するそうで、改悪されます。

今年は、別の会計ソフトに乗り換えようかと思います。