みきゃん【FIREまでの記録】

高卒29歳 会社員がFIRE達成するまでの記録

PASECO ストーブ購入!! 【アラジンvsPASECO】 反射板DIY

 

こんばんは、みきゃんです。

 

今回は、冬キャンプに備えてPASEKOストーブを購入して使ってみたので、使用感を書きます。

 

 

 

f:id:camshuntaro:20211108233305j:imagef:id:camshuntaro:20211108233318j:image

 

昨年、アラジンのカセットストーブを使っていましたが、火力に不満があり灯油ストーブを探していると、アルパカなどが候補になりました。

しかし、お値段が...お高い(;´・ω・)

すると、今年からPASECOと言う韓国のメーカーがGoogle検索に表示されました。

値段は1.7万円ほどでした、アルパカの約半額ですぐに気に入り購入!!!

 

f:id:camshuntaro:20211108233348j:image

 

先週キャンプで使ってきました(/・ω・)/

感想ですが、

 

アラジン VS PASECO

 

  • 火力 アラジン<PASECO 

大差でPASECOの方が、火力が強い。

温まり方が、違うタイプですが、横方向への熱の伝わり方が、全く違いました。

 

  • サイズ(コンパクト) アラジンの方がコンパクト

アラジンがカセットコンロタイプなので当たり前ですが、小さいです。

 

  • 軽さ アラジンの方が軽い

アラジンの方がサイズが小さいので、軽いです。

しかし、PASECOはサイズの割に軽いと感じました。

個人的には許容範囲の重さです! 

 

  • 燃費 アラジン<PASECO 

以前からアラジンの燃費が悪いと思っていました、一泊二日で17時頃から全開で付けていたら、翌朝には2~3本はガスが必要になると思います。

(もちろん就寝時は消しています)

それに比べて、PASECOはなんと燃料MAXの状態で全開で1晩使っても半分ほどしか燃料が、減りませんでした。

むしろ、撤収時に灯油を抜く作業が発生しました。

 

 

燃料や熱のタイプも違うので、比べるのもあれですが、

ストーブ購入を考えている人の参考になれば幸いです。

 

2つのストーブを実際に使った感想ですが、アラジンは小ささ、見た目、で購入しました。しかし、実際ストーブの役割はいまいちです。

あの程度の暖かさならなくてもいいレベル(;´・ω・)

初めから灯油ストーブを買えばよかったなというのが、正直なところです。

 

PASECOストーブの反射板を自作しました。

前方向に熱が反射するので、熱量UPと後方のテントが焼けるリスクの低減ができると思います。


f:id:camshuntaro:20211108233435j:image

f:id:camshuntaro:20211108233428j:image

f:id:camshuntaro:20211108233432j:image

 

材料:ハサミでも切れるステンレスシート

道具:ハサミ、カッター、定規

 

 

これを好みのサイズで切るだけです。

持ち物もかなり減るし、中に入れて運ぶことが出来ます。

風防を別で用意する必要もないのでかなり便利になりました。

 

ちなみに、PASECOには収納袋が付いていません。

私はQUICK CAMP のこちらを入れ物にしました。

 


f:id:camshuntaro:20211108234816j:image

f:id:camshuntaro:20211108234820j:image

f:id:camshuntaro:20211108234823j:image

縦の収まりは純正品の様なサイズ感。

火力調整のダイアルが大きく出ていますが、問題なく収まっています。

 

別のタイプの収納袋を購入される方は、円形のサイズに注意して下さい。