バカでも20代で資産1000万!?【FIREまでの記録】

高卒28歳 会社員がFIRE達成するまでの記録

支出の抑え方【お金を貯める思考術】

f:id:camshuntaro:20210911232245j:plain

↑こんなものを作ってみました。

自己満足感が半端じゃない(`・ω・´)キリ

 

 

 

 

今回は、月に14万円貯蓄して約3年で、500万円貯めた実績がある私の経験をもとに

支出の抑え方【お金を貯める思考術】について書いていこうと思います。

 

 

 

 

貯金のきっかけ

20代前半のころは、銀行=お金を預かってくれている場所だと思っていました。

基本的な、金融知識が全くなかった私は、本当に無知でした。

そんな時、会社の先輩が「社内預金の金利がいいよ」と教えてくれたことをきっかけに貯金を開始することににしました。

給料が支払われる口座はメガバンク普通預金で、金利が0.001%

1,000,000円を預けて1年でもらえる利息は10円です。

それに対して、社内預金の金利は1%でした。

これを聞いた時にこう思いました。

「1,000,000円預ければ利息は10,000円!!! 不労所得だ!!!」

社内預金の上限が5,000,000円だったのでMAXまで貯めて毎年50,000円の利息収入を得ようと考えた私はできるだけ早く、より多く貯金することを決めました。

 

 

支出の抑え方実践編

これから私が実践している支出の抑え方について紹介します。

家賃を払わない

家賃を払わずに実家に住む。

これで50,000~60,000万ほど浮きます(´_ゝ`)

これを書くと、反論が多そうですが、単純に支出が減りますよね?

私の少ない給料の中で、5~6万円が毎月失われたら貯金なんてできないです。

社会人になったのだから1人暮らしするのが普通ということはないです。

むしろ、経済的に豊かになるなら家賃を払っている場合ではないです。

上京して家賃を払っている方には厳しいですが、できるだけ安くなるように場所を選ぶことをお勧めします。

 

【お金を貯める思考術】

合理的に考える

 

 

タバコを吸わない

タバコは嗜好品です。私は吸わない。

1箱/1日だった場合 500円×30日=15,000円ほど浮きます。

そして単純に体へ悪影響です。

あなたが、たばこを吸い始めたきっかけは何ですか?

友人に勧められて?興味があったから?社内で喫煙所コミュニケーションがあったから?

それがいつしか常習化していませんか?

 

【お金を貯める思考術】

他人に流されない選ぶのは自分

 

 

 

晩酌しない

お酒も嗜好品です。私は晩酌しません。

しかし友人や会社の同僚とお酒を飲むことはもちろんします。お酒は好きです(/・ω・)/

500㎖/1日 300円×30日=9,000円浮きます。

酒は百薬の長。適量の飲酒習慣は健康に良いなどと言われていますが、近年の研究では健康への悪影響を最小限に抑えるアルコール量は、0㎖。

まったく飲まない方が健康には良いということが明らかになっています。

とは言っても私は飲むでしょうがw、知っているのと知らないのでは飲み方が変わってくると思います。

 

【お金を貯める思考術】

ほどほどに嗜む

 

ギャンブルしない!

当たり前です。

今すぐやめましょう。

運に頼らない。

 

 

【お金を貯める思考術】

運では資産拡大しない

f:id:camshuntaro:20210912175810p:plain

 

 

コンビニで買い物をしない・自炊する

コンビニで飲みものやお弁当を買わない。

どこにでもあり、近くて便利なコンビニですが安くないです。

1回の平均利用料は755円です。(約800円とします)

1回/1日 800円×30日=24,000円 月に24,000円の支出です。

私はコンビニで買い物はしないようにしています。

食材や飲みものはスーパーで買います。

ペットボトルお茶を買うにしてもコンビニでは160円ほどですが、スーパーで購入すれば70円ほどで販売しているので半値で購入可能です。

コンビニで弁当など買わずに自炊した方が明らかに安いです。

楽だからと言う理由でコンビニで食事を済ませていると、お金は貯まりません。

 

【お金を貯める思考術】

近くて便利は安くない

 

 

自販機で飲み物を買わない

これもコンビニと同様です。

仕入れ値は40円ほどなのに150円で売られています。

4日間自販機で500㎖のお茶を1本買う場合

150円×4=600円

 

スーパーで2ℓのお茶を買って、4日に分けて水筒で持ち歩く場合

150円ほどで済みます

1日あたり150円÷4=37.5円

 

いかに自販機が高いかわかりますよね...

 

【お金を貯める思考術】

1日に換算して考える

 

 

通信費を見直す

スマホで払っている通信費を見直しましょう。

私は学生時代からソフトバンクを使っていましたが、楽天モバイルに乗り換えました!

これにより月の支払いが13,000円→4000円になりました。

年で考えると、108,000円も節約になります。

 

【お金を貯める思考術】

支出を見直す!固定費を下げる

 

 

ローンを組んではいけない

ローンを組んではいけない。

金額が高いものはローンを組んだりリボ払いをする人がいると思う。

銀行の金利が0.001%に対して、自動車ローンは1~3%

お金を貸しているときは増えないのに、ローンを組んだらその1000倍~3000倍の速度で手数料を取られていることを知ってほしい。

特に、リボ払いに関しては絶対にやってはいけない!

金利が10%を超えている場合が多い。

月の支払いが軽減されるように思えるが、トータルで支払っている金額は増えている。これを金融リテラシーの低い若者に行っているのが現状です。

無知は搾取されるだけ。

 

 

【お金を貯める思考術】

一括で買えないものは身分相応ではない

 

 

車は必要か

車の購入もよく考えなければならない。

3,000,000円の自動車を5年ローンで購入した場合(金利計算なし)

1ヵ月あたりの支払いは

3,000,000円÷60ヵ月=50,000円ほど

さらに、駐車場代・保険料・税金・ガソリン代・車検代・高速代

などがかかり月に90,000円ほどになるでしょう。

週末のみ使うと考えた場合

90,000円÷8日=12,500円

1回あたり12,500円 毎週乗った場合なので、実際はもう少し高くなります。

この場合は、代用できないか考えましょう。

バス・電車・レンタカー・シェアサービスなど利用すればコストはグッと下げられます。

都市部に住んでいれば交通インフラで困ることはないと思います。

 

そして一番怖いのは人間の見栄です。

高級車に乗ることがステータスだと勘違いしてしまう時期が私にもありましたが、

改めて自動車購入の目的を考えてみて下さい。

自分が目的の場所に移動する手段』でしかありません。

だとしたらBenzに乗ろうが軽トラに乗ろうが一緒です。

ではなぜ高級車がいいと思ってしまうのか?

これは見栄でしかありません。

 

【お金を貯める思考術】

代替えできないか考える

 

f:id:camshuntaro:20210912174340p:plain

 

生命保険加入しない

20代で生命保険の加入必要ないと思います。

扶養家族がいる場合は別かもしれませんが、独身である場合、いりません。

日本は公的保障が充実していて、医療費は3割負担です。

そして、30歳男性の死亡率は0.055%です。

これは2000人に1人いるかいないかくらいの割合です。

ケガなどで突発的に起こるものには貯金で対応しましょう。

生きる上で健康が全ての土台です。

若いうちは、保険に加入するなら禁煙したり食生活に気を使うことで十分に思います。

 

【お金を貯める思考術】

不安だからという意味で保険に入らない

 

 

現金を使用しない

クレジットカードやスマホ決済アプリで支払いを行う。

1つの決済方法に絞ってポイントを大量にゲットしましょう!

付与されたポイントで生活必需品や、インフラ料金の支払いに充てましょう!

 

【お金を貯める思考術】

ポイントもお金!

 

 

まとめ

いくら給料が高い人でも支出が多い人はお金が貯まりません。

『給料上がらないかな?』と考えるのは2番目に考えることです。

1番目に考えることは、無駄な支出がないか?です。

使っていないサブスクなどがあるかもしれません。

支出を見直そう!!!

 

思考が変われば行動が変わる。

他人に流されず、支出を見直して、合理的に考える

これを実践すれば誰でも貯金500万到達できます!

 

世界のお金持ちが実践するお金の増やし方

 

 

私もFIRE目指して頑張ります。