バカでも20代で資産1000万!?【FIREまでの記録】

高卒28歳 会社員がFIRE達成するまでの記録

開業


みきゃんです。

 

先日、開業届を出しました!

 

今年に入ってからずっと考えていた事ですが、ようやく実現しました。

 

会社員では給与を受け取る時点で源泉徴収されているので、受け取る段階で既に税金が回収されています。

 

サラリーマンが節税するのは難しいと思います。

最近はiDeCoなど優遇策も出ましたが、それでも事業主に比べればかなり弱いです。

 

会社に勤めていると福利厚生がありますよね?

福利厚生は、全社員に平等でなければなりません。

家族経営の場合、家族が社員または役員となる事が可能になるので通常の会社ではない様な事が可能になります。

例えば、月に1回美容室に1万円まで行けると言う福利厚生があった場合、家族の美容室代を福利厚生費として、経費にする事が可能になります。

 

この様に生活費を経費にできれば、所得を下げつつ生活をする事が可能になります。

 

車購入の場合。

年収900万円の人は所得税率が33%

900万×0.33=297万円

手取りでは約600万程になります。

仮に300万円の自動車を購入した場合残りは300万円

この中から日々生活するお金を支払っていくことになります。

 

条件は同じで、経費で自動車を購入した場合は、

900万-300万=600万円

年収600万の人の所得税率は20%

600万×0.2=120万円

 

引かれた税金は

前者では、約300万

後者では、120万

180万程の節税になります。

※実際、自動車は減価償却の対象となるので、計算方法は変わります、簡単に計算するため。

 

この様に、同じものを購入しているのに、引かれる税金はかなり変わってきます。

日本の法律ではやはり個人より、法人の方が有利な仕組みになっています。

 

いつかはマイクロ法人を持ってみたいなと思います。

とりあえず、個人事業主として、経理とか全くわからないですが…

簿記の知識欲しい(*_*)

借り方?貸り方?勘定科目?!

勉強します…

 

でも来年は、外国課税控除もあるので確定申告は必須!!!!

どうせやるなら同じだ!!!

頑張ろう!ヽ(;▽;)

 

ブランドロゴ作ってみた👇

 

f:id:camshuntaro:20210830225919p:plain

MICAN ロゴ