バカでも20代で資産1000万!?【FIREまでの記録】

高卒28歳 会社員がFIRE達成するまでの記録

支出を把握する!

みきゃんです。

こんにちは、こんばんは!

 

先日、ブログを書いていて、支出を把握することの大切さを改めて実感しました。

 

camshuntaro.hatenablog.com

 

極端な話、月1万円で生活できるのなら、300万円でFIRE達成ですから...(´・ω・`)

最近、支出の管理が疎かになっていたようで、カードの請求額が高額になっていました。

気を引き締める意味も込めて改めて、支出を確認していきたいと思います。

 

 

 

 

私の支出額 8月度☟

f:id:camshuntaro:20210829175153j:image

 

8月は趣味のキャンプや旅行により娯楽費が高くなっています。

日用品はコンタクトを6か月分まとめて楽天市場で購入したことにより高額に見えるが、月にならすと5000円程度。

 

camshuntaro.hatenablog.com

 

210,221円という結果になりました。

 

 

 

2人暮らしの平均的な支出額は?

 総務省によると2人暮らしの平均的な支出額は235,450円のようです。

f:id:camshuntaro:20210829181230p:plain

総務省 家計調査報告より

 となると、私の支出額は平均だから大丈夫...ではないですね!!! 

 

あくまでもFIREを目指しているので、平均より少ない支出で生活していかなければ達成などできないと考えています。

 

 

今後の支出の目標

月の生活費を15万円以下で生活する!!!

今後は、これを目標にしたいと思います。

家賃を入れるとすぐに超えてしまいそうなので、家賃は除いて...

 仕事柄、出張も多いので電気水道代の節約に一役買っているような状況です。

あとは、食費ですね!

私の場合は少し偏食で毎日同じ物を食べても飽きないです。

出張中、1か月白菜豚バラ鍋を食した実績があります(`・ω・´)キリ

これも15万に設定した根拠の一つです。

 

 

節約を極める

これに関しては、節約することを極めればもちろんいいのでしょうが、食べたい物を食べられない・ほしい物も買えないとなってしまった場合、心の豊かさが失われそうなので、使うときには使いたいと思います。

 

 

 

 

最後に、最近の出来事

奥さんのお父様からダイソンのコードレス掃除機をプレゼントして頂きました。

ありがとうございます。

口コミの通り、吸引力がすごいΣ(・□・;)