バカでも20代で資産1000万!?【FIREまでの記録】

高卒28歳 会社員がFIRE達成するまでの記録

資産を買う。 マネーマシンを育てる

みきゃんです。

 

今日は、資産を買う。について書きます

 

資産とは何か?

簡単な定義としてそれは、

 

あなたの財布にお金を入れてくれるもの

 

単純な定義ですが、これをあなたの買う物にあてはめてみて下さい。

 

例えば、洋服やカバン

それはあなたの財布にお金を入れてくれますか?

... 

 

入れてくれませんね。

残念ですが、これは消費です。

 

これを書くとオシャレしちゃダメなのかよと言う人もいますが、それは個人の自由です。

 

しかし資産ではありません。

方法によっては資産にもなりますが…

 

では次に車です。

それはあなたの財布にお金を入れてくれますか?

 

残念ですが、これも消費です。

 

むしろ固定費が増加して、支出が増えてしますでしょう。

 

この様にほとんどの物は考えて購入しないと消費になってしまいます。

 

ここで、マネーマシンを作る上で、大事なポイントは

  • 資産になるものを買う
  • リセールバリューを考える

 

この2点が重要だと思います。

一つ目の資産になるものについてですが、これは、具体的に言うのであれば、株や債券・不動産などが挙げられます。

不動産を買って人に貸す。

これによって家賃収入が入ります。

株や債券を買うことによって配当金や利子がもらえます。

 

この様に資産を買うことで自分が働いていない時間にも収入を得ることが出来ます。

 

次にリセールバリューを考えるについてですが、車を購入してから、10年・15年経った後にその車がビンテージ車やレトロ車として人気が出て高値で売れるかもしれません。

色を派手な色にせずに、白や黒といった色にすることで、中古販売しやすくなるため、売る際に値下がり防止が期待できます。

 

この様に、売ることを考えて買い物をする事により、実質的に割引いた価格で購入できます。

 

 

 

資産を買い増して積み上げて行くことで、マネーマシンを完成させて、自由を手に入れたいです。

そのためには、固定費を見直しています。

学生時代から使っていたSB社は学割があり、その流れでずっと使っていました。

格安SIMに変えて7000円ほど支出が減りました。

他にも、保険を見直して、必要ない保険を解約したりもしました。

こうして捻出したお金で、資産を買い増しして35歳までに

生活費<労働所得以外の所得

を達成させてFIREしたいです。

 

そしてFIREした後には自分の好きな事をして生きてみたいです。

ありがとうございました。