バカでも20代で資産1000万!?【FIREまでの記録】

高卒28歳 会社員がFIRE達成するまでの記録

預金する人生の末路。

こんばんは!みきゃんです。

 

今日のテーマは、

なぜ預金することがよくて、

投資することが悪の様な風潮になっているか?

について書いていきます。

 

日本には、投資をしない、または、投資はしない方がいいと思っている人がかなり多いと思います。

これは、日本の教育に問題があるからだと思います。

小学校~中学高校までの間、投資やお金の授業はありませんでしたよね?

大学に入って、経済など、お金に関することを専攻しない限りほとんどの人が学ぶ機会がなく社会に出ます。

しかし皆さんに先生がいます!!!

皆さんが一度は、言われたことがあるセリフ

『貯金しなさい!』

そう、お金の知識・常識を教えてくれたのは親ですよね?

親が先生なのだから、お金に対する価値観が、子供に植え付けられるのは当然です。

 

しかし現実はどうでしょうか?

就職をして、給料の振込口座を作るからと言われて、会社で作ったメガバンクの銀行口座。普通預金ですよね?

金利は0.001%がほとんどです。

この数字がいかに低いか理解できていない人は、歴史を知らないからです。

かつて、この金利が8000倍いい時代がありました。

下の図は日本銀行のホームページにある、金利の推移を現したものです。

f:id:camshuntaro:20210527182041p:plain

日銀の定期金利推移

一番高いのは、1985年・1991年頃が一番高く、約8%を超えています。

今から、30~36年ほど前で、ちょうど、親が20~30歳の時代です。親が、『貯金しなさい』と言う理由はこれです。

 

金利が8%もあったら私も喜んで預金していたと思います!!!

100万円を預金していたら、

1年後108万円になるんです!!!

 

時は現在に戻ります.........金利0.001%

 

100万円を預金していたら、

1年後100万10円になります!!!

 

............(;´・ω・)

あれ...コンビニのATMで現金引き出す時の手数料いくらだっけ?

220~330円くらい取られてますよね?

銀行からもらえる利息は10円なのに、年間で1度でもATMを利用したらマイナスになっています。

いいビジネスですねwww

私たちはいいカモなんです🦆

 

日本で、銀行が倒産する可能性は限りなく0%に近いと思います。

安全です。リスクは低いです。

しかし、リターンは超低い!!!

 

それでも、預金しますか?

 

余裕資金があるのなら、投資でリスクを上げてリターンを上げる選択肢も、ありませんか?

 

『でも、投資は怖い』と思う気持ち。よくわかります。

 

話は変わりますが、私は、海外に行ったことがありません。

英語も話せないので、海外に行きたいと思いません。コミュニケーションが取れなかったり、ぼったくりにあったら怖いからです。

知らないから怖い。

 

投資も同じだと思います。

知れば怖くないし、ちゃんとリスクを自分で管理できれば、ギャンブルにはなりません。資産運用となります。

ちなみに私は、めちゃくちゃ慎重な性格で、株式投資を始めるまでに、ケータイアプリで、ゲームのバーチャル株取引を1年・国債の購入など、本格的に株投資するまでに2年ほどかかりました。

 

今では、いきなり株から入ればよかったと思いますwww

時間は全ての人に平等です。

少しでも早く知識を付けて、投資するべきでした。

そうすればもっと複利の力を使って投資できて年間の不労所得が、増加していたはずです。

 

そして今は600万投資するに至っています。

もし、預金していたら、60円です。

年間の配当金は税引き前で30万円ほどです。

5000倍です。

f:id:camshuntaro:20210528121848j:image

 

そして、この配当金でまた資産を買います。

複利の力を利用して経済的自由を手に入れるその日を夢見て今日も、努力しています…

 

 

預金する人生の末路。

預金を続ける人と、投資をするの差は年々広がっていきます。

 

日本はデフレで少子高齢化していき、税金は上がるが、給料は上がらない。

日本の未来は正直、明るくないです。

 

この現実から逃げずに、知識をつけて少額からでも積立投資で豊かな老後資金調達を目指して投資しましょう!!!

 


 

 次回!!!

じゃあ具体的にどうすればいいんだよ!?に答えます(/・ω・)/

 

ありがとうございました!