バカでも20代で資産1000万!?【FIREまでの記録】

高卒28歳 会社員がFIRE達成するまでの記録

WealthNaviありがとう!

こんばんは!みきゃんです!

 

今日はWealthNaviを全額引き出した経緯について説明します。

※WealthNavi批判ではありません。

 

まず初めに、WealthNaviとは、世界の富裕層がやっている投資手法を、AI技術を使って、すべての人ができるようにした画期的なサービスです。

投資初心者が、いきなり世界の富裕層と同じ様な投資をできるなんて素晴らしいアイディアだと思います。

 

忙しい現代人が投資を始めようと思っても、なかなかハードルが高いと思います。

 

そもそも、何をどうすればいいのか?

それすらわかりませんでした。

わからない事がわからない状態ですwww

私もそうでした(^∇^)w

そしてネットで【投資、自動】など検索して最初に出てきたWealthNaviと出会いました。

お金を預けてロボットアドバイザーAIが、売買を自動で行ってくれます。

さらに、最適な資産の配分(ポートフォリオ)をしてくれます!

このポートフォリオこそがウェルスナビの最大の強みであると思います!!!

 

私は、最初は怪しいなとも思っていたので、とりあえずギャンブルのつもりで10万円入れてみました。

約1年経ち、その間に日本株の取引などを経験した私は、WealthNavi悪くないなと思いました。

引出すタイミングによってはマイナスになることがあることもわかりました。

 

投資初心者にありがちな株で1発儲けておくりびとみたいなことは投資ではなく、投機である!

※投機とはギャンブル性のこと。

 

しかし、初心者は投資・株=ギャンブルというイメージが強く、敬遠しがちです

 

日本人にこんなイメージがあるのは、バブル崩壊以降日本経済が下降しているため、株に良いイメージがないのはこれが原因だと思います。

 

そしてWealthNaviは投資の基本である

 

長期・分散・積立!!!

 

これを推奨しています。 

WealthNaviはこの分散投資をAIが自動で行ってくれるので、お金を入れるだけでいいんです!

実に楽です!

しかし、長期的に投資できるかは、個人の判断です。

引出すのは個人の判断になるためです。

 

一年ほどたち、WealthNaviがいいなと思えた私は、50万円ほど追加していきました。

そこから積立設定を行い、最終的に575,000円入れて運用しました。

投資金額が増えるとともに、運用益も増えていき最終的に引き出したタイミングでは、652,682円になっていました。

+77,682円 となりWealthNaviありがとう!!!

 

ただお金を預けているだけで、これだけの利益が出るのだから本当に素晴らしい。

日本のメガバンクに預けていたら、この金額になるまで何年かかるのだろう...

仮に、1,000,000円を銀行に預金していたとして利子をもらうと金利0.001%

10,000,000円×0.001%=10,000÷100= 100円

1千万を預けて1年で100円の利子です。

7万円の利子を貰おうと思ったら、1千万円を銀行に預けて700年かかりますオワタ。

はい、みんな来世で会おうレベルです('ω')ノ

 

ではなぜこんなに素晴らしいサービスをやめたかですが...

 

投資に対する理解が深まったと感じたからです。

当時のポートフォリオがこちらです⇩

f:id:camshuntaro:20210525221754j:imagef:id:camshuntaro:20210525221759j:image

 

株・金・債券・不動産などに分散されていて、素晴らしいポートフォリオだと思います。

しかし内容を見てみるとAGGやVTIやGLDなどで構成されていました!

あれなんか見たことあるぞ!

ETFやないかい!!!と思いましたwww

 

米国株投資を始めていた頃で日本株→米国株に切り替えていました。

そして個別銘柄からETFに投資対象を変えていたので見覚えがありました。

 

そして私はWealthNaviを全額引き出して、自分で海外ETFを買いました。

 

結論ですが、自分で投資できる人は自分でポートフォリオ考えてやりましょうwww

WealthNaviでは手数料が1%ですが、個人でETFを買えば0.5%以下のものがほとんどです。(個人的には0.5%は高すぎです)

投資への理解度が上がったのでリスクの取り方を自分で調整できるようになったのでWealthNaviをやめました。

WealthNaviを使ってみて、ポートフォリオのバランスを知れたので、勉強になったなぁと感じます。

今のポートフォリオはだいぶ偏っていますけどw

f:id:camshuntaro:20210525221744j:image

 

 

投資に興味はあるけど、よくわからないけどやってみたいと思う人には素晴らしいサービスだと思います。

個人的な感想になりますが、このバランスでポートフォリオを組んでマイナスになる方が難しいと思うくらい安定的なポートフォリオです!

投資の基本は長期分散!!!

私も、一時的な下落局面で慌てて引出したりしないメンタルを鍛えていきたいです!

 

 

WealthNaviに興味のある方はこちらのリンクから口座開設できます。⇩

口座開設のお手続き(無料)
https://invest.wealthnavi.com/signup/invited?uid=czu0VyTxl9ODEck0TV1vuw==&em=2a60ccf25bf7cf0e466a3d6668b4f9ff6dfd9d272fd2bd7d4a3b170ca260896b&utm_source=tatenashi&utm_medium=email&utm_campaign=Internal%20Invite

 

米国株に興味を持つきっかけになった本⇩

 

バカでも稼げる 「米国株」高配当投資
 

 最近勉強になった本⇩

 

山崎元の“やってはいけない”資産運用 (TJMOOK)
 

 

 

本当の自由を手に入れるお金の大学

本当の自由を手に入れるお金の大学