バカでも20代で資産1000万!?【FIREまでの記録】

高卒28歳 会社員がFIRE達成するまでの記録

テントの選び方🏕

こんばんは!

みきゃんです!

f:id:camshuntaro:20210518214855j:plain

私のテントです!

 

今日は、これからキャンプデビューする方に向けて、後悔しないテントの選び方を書きます!

私が買ってからこうすればよかったなぁって事もあったので、皆さんには後悔しないで欲しいです( ´∀`)

 

購入するにあたりポイントがあります!!!

 

①人数! 誰と行くことを想定しているか!

 

カップルなのかファミリーなのか、子供が何人いるか、何歳くらいなのか!     それともソロキャンプなのか!

これを明確にする事で該当するテントはかなり絞られていきます!

 

②シーズン選択!

 

基本的にはキャンプのシーズンは春~秋の暖かいシーズンがベストシーズンとされていますが、最近はキャンプブームもあり冬の寒い期間もキャンプする人が増えています。

冬キャンプもする!と初めから考えている人は少ないと思いますけど...

私もキャンプを始めてから冬キャンプがしてみたくなったタイプの人でした。

 

③設営のしやすさ!

 

これはキャンプ初心者にありがちですが外見だけでこれがいいと即決したはいいけど、設営が難しくテントを設営しているうちに日が暮れ始めた...なんてこともw

それもいい思い出になりますけどね!(^^♪

 

**********************************************************************************************

 

人数に関しての表記ですが、テントの表記は大人が横になって何人寝れるかが基準に記載されているため、4人用テントと書いてある場合、荷物をテント内に置くことの想定すると3人で使用することが、望ましいです。

なので目安の人数-1人で考えるといいですね!!!

 

テントの種類は外見の形から、3種類ほどあります。

 

1.ドーム型テントf:id:camshuntaro:20210524212934j:image

一番オーソドックスで、昔からある定番型です!

雨・風に対して、全方向に強さを発揮してくれます。

 

2.ワンポールテントf:id:camshuntaro:20210524212939j:image

ドーム型とは違い、見た目は円錐型になっていて、テントの骨組み部分(ポール)が1本で構成されているタイプのテントで、設営しやすいタイプのテントです。

 

3.ドーム型テントf:id:camshuntaro:20210524212946j:image

トンネルのようなテントで、有効スペースが非常に広いテントです。

最近の流行りはこのタイプが多いかと思います。

 

シーズン選択すが、春~秋にかけては、基本どのタイプのテントでも対応はできます。

注意してほしいのは冬キャンプや、秋に標高の高い場所でキャンプをする場合は非常に冷えます。

標高が100m上がるごとに、0.7℃下がると言われています。

この様な条件で、キャンプをする方は、テントにスカートが付いているかを確認してください。

ここが今回一番伝えたいことかもしれません!!!!!!

スカートとは、テントの末端が地面に接している部分です。

f:id:camshuntaro:20210524183148j:plain

f:id:camshuntaro:20210524183449j:plain

赤くしるしをつけた部分です!これが寒い時に超重要になります!

テント内の空気は少しは留まりますが一瞬で喚起されているようなものなので、暖かい空気をテント内にとどめることができるスカートの存在はめちゃくちゃ大きいです!

 

なぜここまで強調するかというとこれで痛い目をみたからですwww

1月にキャンプに行き、クッソ寒いwww寝れないオワタwww

これを経験したからでした( ;∀;)

 

設営のしやすさですが、慣れてしまえばどんなテントでも問題ないのですが、初めはみんな初心者です。

設営に1~2時間はかかると覚悟してキャンプ場に行くことを心得ていた方がいいですね!

あとは初テントに関しては、あらかじめ公園などで、試し張り をすることを推奨します。練習するということですね!

これをすることによって設営時間が短くなると思います!

 

テントのタイプ的にはワンポールテントが一番設営しやすいと思います。

次にドーム型テント・トンネル型はペグダウン(テントの周りに小さい杭を打つ)をワンポールに比べて多くするイメージがあります。

 

ここで私的、初心者おすすめテントランキング!!!

 

第1位 snow peak アメニティドーム

 

国産ブランドsnow peak ドーム型テントで エントリーラインとして販売されています。

父がもっているテントでもあります。私が子供のころからあるテントです!

今でも形を変えずに販売していることが高い品質とアフターサービスの良さを今も証明し続けていますね!!!

 

シーズン:春,夏,秋

人数:S(1~2) M(4~5) L(5~6)人

設営しやすさ:★★★★★

 

第2位 Coleman タフドーム

 

キャンプブランドとしては最も有名なブランドだと思います!

120周年の記念商品を今年発売。

設営のしやすさとテント内の高さが特徴的で、180cmぐらいの方でもストレスなく着替できるほど高さがあります。

 

シーズン:春,夏,秋

人数:4~5人

設営しやすさ:★★★★★

 

第3位  テンマクデザイン サーカスTC

WILD-1のオリジナルブランド!

ユーザーの声を反映しているので、痒い所に手が届くとはこのこと!

ワンポールテントで設営しやすい!

テントの生地にコットンを使用することで、焚火などの火の粉に強く、結露などにも耐性が高いです。

スカートも付いているので、冬キャンプも◎

 

シーズン:通年

人数:1~3人

設営しやすさ:★★★★★

 

ちなみに私の使っているテントは

snow peak メッシュシェルター

 全面をメッシュにできて虫も入ってこないので妻もいいと言っています(^^)/

冬はスカートが付いているので暖かく通年キャンプに行けますよ!

 

決して安い買い物ではないので、よく考えてから購入することをオススメします!!!

質問相談などありました。コメント欄にコメントよろしくお願いします!