バカでも20代で資産1000万!?【FIREまでの記録】

高卒28歳 会社員がFIRE達成するまでの記録

令和3年度ふるさと納税

 

こんにちは!みきゃんです。

会社でふるさと納税の話をしたところやっていない人が多く、やらないと損だよ!と思ったので、記事にしました。

実は私も昨年から始めた人ですw

 

そもそも、ふるさと納税とは住民税の納付先を変える事で、実質負担2000円で返礼品がもらえるという制度です。

 

【住民税を2000円多く払う】と聞くと多く払ったら損するじゃんとマイナスイメージを持つ方もいると思いますが、2000円以上の返礼品が貰えたらお得じゃないですか?

そして実質かかる2000円すらも、ポイントで還元出来ます。

やり方次第では、プラスになります。

税金を払って返礼品ももらえてポイントで儲かる

なんて聞くと 詐欺だ と思う方もいると思いますが安心して下さい。

これは国の制度ですwww

 

まだ始めていない方向けに5つのパートに分けて説明します。

 

  1. おすすめサイト
  2. いくら納税できるの?
  3. 手続きについて、確定申告とかめんどくさそう
  4. おすすめ納税ランキング!
  5. デメリットないの?

説明します!!!

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

まず最初におすすめサイト!ふるさと納税サイトはいくつかあります。

 

○さとふる

○ふるなび

○ふるさとチョイス

楽天ふるさと納税

 

など多数存在しますが、私が是非ともオススメしたいのが、楽天ふるさと納税です!!!

楽天カードを持っている人も多いと思いますが、楽天は庶民が使うべき1番の便利カードと言っても過言ではないです。

100円で1ポイントの高還元率です!

楽天ペイでのキャッシュレス決済でもポイントが貯まります。

 

楽天カードのご紹介です。新規入会でポイントプレゼント!
楽天会員に新規登録する場合、
https://r10.to/huRVdw?openExternalBrowser=1

 

 

その楽天ふるさと納税を行う事で、ポイントをゲットできれば実質かかる2000円以上のポイントがもらえる事になります!

 

楽天にはSPU(スーパーポイントプログラム)という倍率制度が存在します。

楽天のサービスを利用する事により、ポイント倍率が上がっていく仕組みになっています!

楽天モバイル楽天銀行楽天市場アプリ、楽天証券などなど

さらに、期間限定で開催されるイベントにエントリーすれば、

0と5の付く日+5倍

野球⚾️楽天イーグルスが勝ったらポイント+1倍

サッカー⚽️バルセロナヴィッセル神戸が勝ったら+2倍

楽天スーパーセール

お買い物マラソン最大+10倍

多数存在します。

超お得にお買い物・ふるさと納税が可能になります!

 

私の場合では、お買い物マラソン期間中にポイント16倍ほど倍率上がります。

f:id:camshuntaro:20210523124833j:image

この状態でふるさと納税する事が可能なんです!!!

例えば、10000円分ふるさと納税したとします。

f:id:camshuntaro:20210523130932j:image
f:id:camshuntaro:20210523130928j:image

なんと倍率17倍の時、1904ポイントもポイントが付きます!!!

お米15kgを実質96円で購入できた事になります!

こんな事ありますか?www

100円ショップに行ってお米15kg買う様な物ですw

お得とかそういうレベルではないですよね?

もうこれは、やってない人がただただ損しているだけです。

知らないから、よく分からないからとか言ってる人はただ損しているだけです…

そんな人を1人でもhappyにしたくてオススメしてます!

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

2つ目は私はどれだけ納税できるの?については

↓のサイトで簡単シュミレーションができるので自分の控除上限額を調べてからふるさと納税を行って下さい。

furunavi.jp

 

私の場合は、2人暮らしで、共働きのため扶養はなし、年収は500万円程なので、6万円程度になりました。

f:id:camshuntaro:20210523132307j:image

ここで注意して欲しいのは、この金額以上に納税するのは可能ですが、寄付になるので返礼品はもらう事はできますが、税金が下がる事がないので、ただのいい人になります。注意!w

 

簡単シュミレーションでは、目安の金額なので少し低めに納税することをオススメします。

私の場合は5,5000円程度になるように調整して納税しています。

詳細シュミレーションもあるので、細かい金額が知りたい方は、詳細シュミレーションで調べてみてください。

 

------------------------------------------------------------------------------------------------- 

 

次に手続きについてです。

ここが皆さんがめんどくさいと思っている一番かなと思います。

確定申告!わからない...怖いw

こうなりますね!でも大丈夫!!!

結論から言うと確定申告しなくてもできます!

ワンストップ特例制度という制度を活用することで簡単にふるさと納税できます!

全体の流れですが、

 

楽天市場で納税先を選ぶ。

   ⇩

②返礼品を選んで購入するを進めていきワンストップ特例制度を活用するに☑をする。

   ⇩

③自宅に返礼品と封筒が届く。

   ⇩

④封筒の中に入っている書類に記入する。(氏名・住所・寄付番号など)

   ⇩

⑤封筒の中に入っている返信用封筒に記入した書類と身分証明書(運転免許証・マイナンバーカードなど)のコピーを入れてポストに投函する。

 

以上です、実に簡単です!!!

書類の記入は5分あれば終わると思います。

こんな簡単な手続きなのにわからないから・めんどくさいからと言っていると単純に損してます( ;∀;)

 

ただし、注意事項があります。

医療費控除や住宅ローン控除などで、確定申告される方は、申告の際に、寄付金控除も申請しないといけません。

ワンストップ特例制度を申請後に確定申告をすると、ワンストップ特例申請が取消されてしまうためです。

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 おすすめ納税先ランキング!

納税サイトのランキングには、お肉、海鮮、果物などが上位を占めていますが、私がおすすめする商品は少し違います。

主婦目線なのでw

 

 

1位 お米

スーパーでお米買うと重いですよね?

ふるさと納税すれば玄関まで運ばれてくるので楽ですね!!!

 

 

2位 トイレットペーパー ティッシュ

これも買ってからかさばりますよね...

ふるさと納税すれば玄関まで運ばれてくるので楽ですね!!!


 

 3位 オムツ

小さいお子さんがいるご家庭もあると思います。

そんな方にはオムツが最適かと思います!!!

これもかさばりますね! 2回目

 

私も今年はティッシュ・トイレットペーパー・お米を返礼品で選びました。

しかし、去年はお肉とお米を選んでいました。

返礼品に失敗とかはないですが、少し後悔しています。

生活必需品を返礼品に選んで税金が控除されて、ポイントが貯まる。

貯まったポイントで公共料金や携帯代を支払う!!!

これが、一番効率のいいふるさと納税でした。

両学長が教えてくれました( ;∀;)

ありがとうございます。

 

 -------------------------------------------------------------------------------------------------

 

最後にデメリットはないのか?

 

あるとしたら...

税金の先払いになる!所かなと思います。

税金を別の自治体に先払いしているので払いすぎている分を税金下げてね!

ということになるので、一時的にお金が出ていきます。

 

他は在庫を抱えるところですかねw

テッシュが50箱届いたらどうなるか想像つきますよねw

f:id:camshuntaro:20210523221053j:image

我が家ですw

f:id:camshuntaro:20210523221104j:image

このおかげでテッシュ・トイレットペーパーは1年買っていません!!!

以上ありがとうございました。

 

ps.そろそろキャンプの記事書こうかな。