バカでも20代で資産1000万!?【FIREまでの記録】

高卒28歳 会社員がFIRE達成するまでの記録

資産公開

これが現在の全てです!!!

f:id:camshuntaro:20210521193838j:image

全てを公開してます(´∀`)

18歳からメーカー勤務で安い給料で働いてきました。

残業しないと給料増えないタイプです。

きっと皆さんと同じです。

でも、27歳にしてこの資産を作れたのには要因があると思います。

①ローンを組んでいない。

②タバコを吸っていない。

③実家に住む期間が長かった。

④仕事上、週休1日だった。

⑤ギャンブルをしない。

⑥投資をした。

ざっくりこのような事が考えられました。

 

①ローンを組んでいない。

自動車などを購入しなかった!

周りの先輩や同期はみんな車を買っていました。

しかし、20歳そこそこで、ローンや利息などが本当に理解できていたのか?と疑問に思います。

私が20歳の時は利息ってなに?www

こんな状態だったと思います。

利息も理解せずにローンを組む事はいいカモにされています。

ローンは債務上の負債です‼︎

借金なんです!

 

金融リテラシーの低い若者は狙われています。

気をつけて!!!

 

②タバコを吸っていない。

これは嗜好品なので、好みですが。

単純に1箱500円×1日1箱だった場合、

500円×365日=182,500円

182,500円×10年=1,825,000円 約200万円差がつく…馬鹿になりませんね…

 

体にも良くないので普通に何がいいかわかりません(゚ω゚)

 

 

③実家に住む期間が長かった。

月の固定費の中でも1番高いのは家賃だと思います。

住む場所や間取り次第では1人暮らしでも10万円近い出費になります。

できる限り抑えたいものですね…

私は実家が東京にあり家には2万円納めていたので格安過ぎたと思います。

1人暮らししたいと思う人もいるとは思いますが、家賃での出費を計算してから判断しても遅くないです。

仮に家賃が7万円×12ヶ月後=84万円

5年で420万円

これを米国インデックス投資で利回り5%で運用したらすぐ私なんて超えるでしょう…

 

 

 

④仕事上、週休1日だった。

建設業だったため、休みが少なく平日の労働で疲れきって、浪費する事なく家で寝ているだけの日もあったので出費が抑えられたのかも!

人生のうちの20代はあっという間だと思うので、無駄に過ごしたくはないなぁ

と思いながらも横になってしまう…w

 

 

⑤ギャンブルをしない。

パチンコ・スロットなにが面白いか全くわかりません笑ごめんなさいwww

投資して資産が増えていく方がよっぽど楽しいと感じます。

 

私は毎月もらえる配当金が楽しみで、積立投資しています。

 

 

⑥投資をした。

今の日本では銀行口座にお金を預けても全く増えません…

銀行にお金を貸しているのに金利は0.001%と低いにも程がある。

100万円を預けても10円程しか貰えない。低すぎます笑

親には貯金しなさい、お金を貯めなさいと言われてきました。

しかし過去と現在では金利も政治も世界情勢も違います!!!

リスクなくしてリターンはない。

自分の許容できる範囲でリスクを負って最適なリターンをもらって資産の最大化を目指していきましょう!!!

 

FIREしたい!!!

ありがとうございました。

 

投資について学びをくれた本を紹介します。