みきゃん【FIREまでの記録】

高卒29歳 会社員がFIRE達成するまでの記録

株投資 3日目

暴落した株を売れなくなった私は、塩漬け状態の株を抱えたまま3ヶ月程過ごす…

 

すると…ずっと好きで見続けていたYouTubeチャンネル 中田敦彦YouTube大学でお金についての授業が動画投稿された。

そこで私は、株とはそもそも何か、日本の経済への期待感が米国に比べて低いこと、手数料ハンターに手数料を取られていること、などをざっくりとだが知り。

そして今までやっていた投資はギャンブルであることを自覚した。

そして無知は罪だと本当に思いました!

単純に知らないって損してる!!!

と思いネットで少し仕組みを調べたらしました。

すると、まずNISAと言うものが、わかっていなかった笑

普通に特定口座で証言会社の口座を作って投資を始めていた…

これが第1の失敗でした。

少額非課税投資制度。 漢字は間違えてるかも…

この漢字を見た瞬間説明を読むのをやめていた私、本当にバカでした。

株の取引、配当金に税金がかかることすら知らなかったので、本当にもったいないなと今は思います😂

全て非課税なら…

まあ税率すら計算出来なかった、当時の自分を責めても仕方ないですけど笑

でも1つだけよかったなって思う事もあって、株ってよくわからない。とか、ギャンブルなんでしょ。とか考えてるといつまで経っても投資を始める事ができないけど、その辺あんまり考えて無かったから行動できたのかなって思います。

そして、とりあえず飛び込んで実際に体験してデイトレの怖さとかチャート分析とか素人には絶対無理だなってわかったし、税制度や金利の相場なんかなんとなく体験できてカードローンとかやべーって思える様になった。ことがよかったなと思います。

後、ニュース見るようになった笑

ネットだけど!

もっと早くから始めて複利の力使いたかった〜って思いました🤣

この経験を元に会社の後輩に説明するんだけど、投資に対するリテラシーがすごく低いからこいつやべーみたいな感じになります笑

次からはポートフォリオ公開します💁‍♂️